[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
3月3日は、、、


お雛様ですよね\(^o^)/

須崎市内では今、お雛様を展示している場所が何カ所かありますv(o゚∀゚o)v


1つは、しんじょう君の看板がある車庫の中(o‘∀‘o)*:◦♪
012_20160301162232f05.jpg

これはたまたま発見したので立ち寄りました♪
013_20160301162234bab.jpg

014_201603011623541ea.jpg

他にもどっか飾ってそうやね~~~と職員と話していて
まちかどギャラリーにいってみよう!!と行ってきました(*´∀`人 ♪

はい、ありました沢山☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
015.jpg

017_20160301162357adf.jpg

入り口には須崎小学校と須崎保育園の子供達の作品が飾られていて
奥の部屋には明治時代のひな人形が飾られていましたヽ(≧∀≦)ノ

019_201603011635035a7.jpg

020_20160301163505096.jpg


027.jpg


今のひな人形とは顔の表情も作りも全然違うのがはっきりわかります♪
なんといっても、あじがありますよね♪
明治時代のひな人形はなかなか見る機会がないので
とてもよかったです(」*´∇`)」
[2016/03/01 16:57 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リベンジ雪割桜

この前、桑田山に雪割桜を見に行ったときは
あんまり咲いてなった桜も
今回は満開でした\(//∇//)\
今週末は雨の予感なので、職員と2人でリベンジしてきました|д゚)チラッ

00.jpg


満開で、沢山の方が雪割桜を見に来ていました~~~♪
中には、お花見をしている方も(//>ω<)

001_2016030116221424a.jpg


004.jpg


途中で、おじさんに「上まで行ってみいや!みんな知らんき上にはあがらんがやけど
上から見る方がきれいで~~~」と教えていただき
行ってみることに!!が、、、すごい坂。道幅も狭いし、足元が安定していないので
職員2人でヒーヒー言いながら登りました^^
前を歩いていた老人夫婦の方は楽勝に登っていて
私達の日頃の運動不足さがはっきり痛感しました(*´~`*)

008.jpg


綺麗ですよね~~~!!桜の香りも素敵です♪

006_20160301162217d59.jpg


今の季節、菜の花も満開なのでダブルで見頃♪
みなさんも機会があれば足を運んでみてください(//>ω<)
[2016/03/01 16:50 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ワークショップ

2月20日(土)9時より
大会議室にてワークショップを行いました(。>ω<。)ノ

今回は灯工房ひよこ 徳永さんをお招きし
灯り作りを教えていただきました

申込が2日で定員を締め切る形になり・・・
参加希望の方申し訳ありません(;д;)

締切後も沢山のお電話ありがとうございます。

017.jpg


まず先生の方から説明していただき簡単に作り方を教わりました


032.jpg
沢山ある和紙の中から自分の好みの和紙を使い
みなさん一生懸命考えデザインを考えながら作成されていました(゚∀゚)

033_20160222091558f56.jpg

今回は初めて男性の参加もあり、男らしい灯りを作られて
すごく好評でした(ノ)’∀`(ヾ)
仁淀ブルーがえいね!!と至る所から聞こえていましたよ

035_20160222091559734.jpg


最後はみんなで完成した作品をお披露目し
写真撮影会(*’U`*)
先生から撮影の仕方などを教えて頂きましたW(`0`)W
今度からうちの公民館もお洒落な写真を撮ろう!と企んでいますwww


041.jpg


044.jpg



045_201602220916135cf.jpg


完成した作品はどれも個性があり素敵でした
参加された皆さんからも、「楽しかった」「また作りたい」「須崎公民館はいろんなワークショップがあるきいいね」
と言ってもらい頑張って企画したかいがありました(っ*^ ∇^*c)


次回は3月19日(土)にワークショップ多肉植物寄せ植え教室を行います
そちらもまだ申込募集中です。゚(゚^∀^゚)σ。゚
沢山の参加をお待ちしています!!
[2016/02/22 09:28 ] | 事業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ワークショップ材料調達♪
この間の続きですが、、、
2月ワークショップでは土佐和紙を使ったオリジナル『灯作り』を行います
そこで落ち葉があまり無かったので、山の次は海!へ出発
子供のとき以来、久々に貝殻やガラスの破片がキレイになったやつ(?)を延々下を向きながら二人で拾いました
CIMG4412.jpg

すると、浜を歩いていた近所のおじさまが「何を拾いゆう?」と聞かれ「貝殻とかガラスの破片です~」と答えると、
「おんちゃんが家にいっぱい有るき、あんたらぁちょっと待っちょきよー」と言い残して、おんちゃんは自転車で颯爽と浜から去り
少し経って、また自転車で現れました

おんちゃんの手には、袋が破けそうな量のガラスの破片(キレイになったやつ)がっ
聞くと、高知市内から拾いにくる方がいるそうでその方へ渡す分の少しおすそ分けしてくれたみたいなので遠慮なく頂きました
おんちゃんのおかげで、たくさんの材料が用意できました。本当にありがとうございます

ついでに、須崎名所(?)冨士ヶ浜の現状報告。。
CIMG4418_2016021911485229d.jpg

特に変化なく、場所によっては透き通った所があり改めて見るといいな~と思ったことです。。
[2016/02/19 13:34 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
雪割桜と。。。
2月18日(木)
とても、とても暖かい小春日和。。。
須崎市の名所、雪割桜の開花状況が気なる私たち...は!2月のワークショップで使う落ち葉拾いも兼ねて出発ー
H28雪割桜

到着

が、、やはりまだ早かった。。。(゚△゚;ノ)ノ  地元の方にも『あと一週間早いね~』と教えてもらいながら登ってみるとちょっとだけ見つけたー
H28雪割桜 2

小さいけれど、とっても綺麗でした

結局、落ち葉は時期外れでほとんど無かったのですが。。。笑
[2016/02/19 11:07 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
